エイブコーポレーション

ブログ

2014
10.08

石垣島(シュノーケリング)

こんにちは!
随分と涼しくなりましたね。ちょっと寒いくらいです。
皆様体調には気を付けてくださいね。

さて、石垣島旅行の話が続いておりますが、今回はシュノケーリングについて。
初めての石垣島なのでどこに何を頼んでい良いのかさっぱりわからなかったのですが、友人の友人が石垣島に長期滞在をしていて、その友人の友人がシュノーケリングツアーをしているということで、旅行に行く前から連絡して予約していきました。結局のところ、誰の友達なのかわからなくなってしまった。
現地について二日目。
ホテルまでお迎えにきていただく。はずだったのですが、なかなか来ない。電話で聞いてみると、私たちの伝えたホテル名が間違っていたことが判明。私たちの泊まったホテルは「グランヴィリオホテル」だけど、「グランティアホテル」と伝えていたらしく、ガイドさんはそのホテルの前で待っていたのだそう。
ホテル名はきちんと覚えましょう!!
ってことで、10分ほど遅れてお迎えがきました。
私たちの他に二名関西から来た方がいました。なので、4名+2名ガイド+1名おまけのシュノーケリングツアーです。
「おまけ」というのは失礼ですが、ただグループ分けのための名称と思ってください。
最初はよくわからなかったけど、東京ら来ている若者でお目当ての魚を釣りに石垣島島に長期滞在しているのだそう。目的の魚を釣ったらどうするの?と聞いたら、次の場所へ移動するんですって。次は四国って言ってたかな?なんか異文化すぎて「????」だったけど、そんな生活を選択して実行している若者が羨ましかったです!

船に乗って、1時間。
出発するときは雲が多かったけど、だんだん晴れてきて素晴らしい景色になったころ、大きな島につきました。
気が付いたら「西表島」まで来てました。ここはとっても透明度が高いのでシュノーケリングに最適な場所とのこと。
実際、海に入ったらお魚いっぱい。突然、深いところに行くと高所恐怖症を思わせる気持ちになりちょっと怖かったです。カメもいるとのことでしたが、今回は会うことができず残念。シュノーケリングの時間は30分くらいかな?その後、鳩間島でランチ。
このころには、気持ち悪くて大変でした。久々の波酔いでした。船では大丈夫だったんだけど、海に入って波に乗っていたら酔ってしまった。そういえば、昔、サーフィンをやったとき(かじった程度)で波待ちで気持ち悪くなったことを思い出して、海に入るときには酔い止めを飲む必要があると思い出した時にはすでに遅し。ひさびさに乗り物?ではないけど酔いました。
ランチはほとんど食べれず。でも、1時間ほど鳩間島でゆっくりしたら回復しました。

そして、「バラス島」と「浜島」へ。
浜島は「幻の島」とも言われ、干潮時の限られた時間だけぽっかりと出没する真っ白な砂浜で、
バラス島はサンゴのかけらが集まってできたこちらも真っ白な島。
この景色を見たら、気持ち悪いのも飛んでいきました。
あんまりにも綺麗なので、感動☆感動でした。
この景色をみたら、もう一度ここに来ようと思いますね。一緒に行った友人は、ずっと「また来る、絶対来る」と言ってました。

おすすめです。日本って最高!です。
写真はバラス島で撮った写真。

一覧に戻る
ページトップへ

トップページ > ブログ一覧 > 石垣島(シュノーケリング)